ブログトップ | ログイン
sonomono news
sonomono.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
入荷のお知らせ2
昨年の春に修行から戻った息子の創くんとの二人体制になった坂本工窯。まだまだ創くんは思うようにつくれないと言っていましたが、小鹿田の職人としてしっかりとした仕事をしていました。
f0233163_2121332.jpg
モダンな雰囲気のコーヒーカップ&ソーサー。2,940円。
f0233163_21252253.jpg
色合いがきれいな掛け分け湯飲み。1,680円。
f0233163_21231483.jpg
オーソドックスな飛びカンナ6寸丼。2,520円。
f0233163_21241525.jpg
丸みが何ともやさしいそば碗。2,310円。
f0233163_2122291.jpg
たっぷりとしておおらかな飛びカンナの湯飲み。1,470円。
坂本浩二窯と同じように少量の入荷ですが、どれも味わいのある器ばかりです。
by onta-sonomono | 2011-03-29 21:31
入荷のお知らせ1
なかなか開封作業が進みませんが、坂本浩二窯の荷物は数が少なかったため、撮影まで終わりました。
f0233163_14125811.jpg
このマグはもともと他のお店の注文品でしたが、受け皿がうまく焼けなかったために、カップだけ残っていたのを分けていただきました。価格は1,890円。青は8個、茶は2個のみ入荷です。地震でわが家のコーヒーカップが3つ割れてしまったので、わたしも欲しいところです。
f0233163_14183229.jpg
くし描き飛びカンナ4.5寸丼、1,470円。こちらは5個入荷です。お茶漬けや小さめの丼として、またがっつり食べる育ち盛りの男の子のお茶碗としてぴったりです。
f0233163_1571036.jpg
飴釉が美しい5寸深茶碗。だいぶ前に作ったものを今回の窯で焼いたそうです。模様違い3種類で4個入荷。2,940円。
この他に、刷毛目8寸深皿や飴釉6寸深皿などが坂本浩二窯より入りました。後日お知らせします。
by onta-sonomono | 2011-03-27 15:16
こちらは開催
来月の12日から17日まで、千駄木で開催予定の展示会。そのころには状況が落ち着いてくることを祈りつつDMを作成、入稿しました。
小鹿田焼の販売を生業としている以上、自分がやるべきことを精一杯やっていくしかないので、地震にも計画停電にも負けず(うちでは停電はないのですが…)、ひたすら展示会に向けて準備に励みます。
f0233163_1333429.jpg

f0233163_13333066.jpg

by onta-sonomono | 2011-03-22 13:11
延期のお知らせ
今週の木曜日から開催する予定だった、千駄ヶ谷nagaya shop mittaでの展示会ですが、余震が続いていることと、計画停電のために交通機関が乱れていることから、延期することになりました。4月の下旬を予定していますので、詳細決まりましたらお知らせします。
小鹿田焼のうつわで、震災で疲れた心を少しでも癒せればと思っておりましたが、お客様にご迷惑をお掛けしてはいけないので、状況が落ち着いてからの開催とします。
こちらは準備していたDM。地震後のばたばたで、まだ配布していませんでした。
f0233163_14103621.jpg

by onta-sonomono | 2011-03-20 14:11
初窯
今年最初の窯出しのため、15、16日と小鹿田へ行って来ました。余震や停電など、不安の中での出発となりましたが、共同窯の2軒(黒木富雄窯・柳瀬晴夫窯)、個人窯3軒(坂本義孝窯・坂本工窯・小袋定雄窯)の5軒の窯出しがあり、窯元のみなさんとたくさんのうつわに、元気と勇気をもらえた2日間でした。
f0233163_17241115.jpg
こちらは小袋窯のうつわです。手持ちで持って帰ってきました。他の窯元のものは、交通状況にもよりますが週明けに届く予定です。
今のところ、来週のnagaya shop mittaと、来月の千駄木ガレージの展示会は予定通り開催するつもりでいます。小鹿田焼のうつわを使って頂くことで、心の平静を取り戻すきっかけになればと思います。
by onta-sonomono | 2011-03-17 17:28
再・旅猫雑貨店
先日、目白での展示会に寄ってくださった旅猫さん。とてもきれいな画像で小鹿田焼を紹介してくださいました。
今月20日にはみちくさ市がひらかれる雑司が谷。界隈には魅力的なスポットやお店がたくさんありますので、機会がありましたらぜひ散策してみてください。
f0233163_356331.jpg

by onta-sonomono | 2011-03-03 03:59