ブログトップ | ログイン
sonomono news
sonomono.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
よいお年を
f0233163_17454986.jpg

目白でのミニ展示会、おかげ様で無事に最終日を迎えることが出来ました。とりあえず、今年の営業はこれでおしまいです。
来年は、1月19日から始まる東花風での展示会にて小鹿田からの初荷を並べます。オンラインショップは明日から年明け8日までお休みします。
今年1年間、sonomono&小鹿田焼きをご愛顧いただきありがとうございました。来年も、小鹿田焼きともどもよろしくお願いします。
by onta-sonomono | 2010-12-30 17:45
路上にて
f0233163_13194980.jpg

目白での展示会、店内は2畳ほどのスペースしかないのですが、何とか棚を配置して、器を並べることが出来ました。
でも作業スペースはないので、小鹿田から届いた荷物は目の前の歩道で開封。通りかかった人が足をとめて珍しそうに見ていました。たしかに、なかなかない光景かもしれません。
by onta-sonomono | 2010-12-29 13:19
小鹿田の雪景色
昨日から今日にかけて、仕入れのために小鹿田に行ってきました。昨日のお昼前から雪が激しくなり、今朝起きたときには20センチを超える雪が積っていました。いつものように福岡からレンタカーで来ていたので、下れるか心配しましたが、午後から暖かくなり、道路の雪はとけたので無事に東京に戻ってこられました。
共同窯の窯出しに加えて個人窯3軒の窯出しもあったので、雪の降る中を行ったり来たりしていましたが、雪に包まれた小鹿田の集落はなかなか美しく、今回も楽しい窯出しでした。
f0233163_0462915.jpg

こちらは登り窯の中。この飴色の壺は注文で作ってもらったものです。
f0233163_1111541.jpg

こんな感じに、たくさんの器が窯から出されて仕事場に並びます。
f0233163_1162062.jpg

しかし火が強すぎたり、焼きすぎたりして、ふくれてしまう器や、割れてしまった器もたくさんありました。

明日から3日間、目白のスペースニイミやで展示会です。大家さんの都合で、半分のスペースしか使えなくなってしまったので、店の外にもたくさん並べる予定です。お茶碗など、一部セール品もありますので、忙しい時期かとは思いますがのぞきに来てください。
by onta-sonomono | 2010-12-27 23:40
続・旅猫雑貨店
2週間の展示会が好評のうちに終了した旅猫雑貨店の一隅に、常設で小鹿田焼を置いていただけることになりました。手ぬぐいや和紙製品、郷土玩具などの様々な和小物が所狭しと並んだ店内に、めでたく小鹿田焼も仲間入りです。
商店街の中にある旅猫雑貨店は、目の前はおむすび屋さん、その隣はパン屋さん、ちょっと先にはお惣菜屋さん、少し先には昔ながらのおせんべ屋さんと、風情あるお店に囲まれています。都電の駅からも近いので、散策がてらのぞいてみてください。
こちらは展示会の時の店内。通常ここには古本が並んでいます。
f0233163_11253850.jpg

by onta-sonomono | 2010-12-11 11:37