ブログトップ | ログイン
sonomono news
sonomono.exblog.jp
週末は千葉
今週の金、土曜日、千葉県の佐原にあるギャラリー16にて展示会を開催することになりました。
佐原は、江戸時代に水運業で栄え、川沿いに古い町並みが佇む雰囲気のあるところ。小江戸と呼ばれ、伊能忠敬の出身地としても知られています。空港のある成田市の東に位置し、都心から車で70分の距離です。
ギャラリー16は、明治時代の古民家(もともとは本田医院という病院)を改装して、貸しスペース、イベントスペース、またオープンスペースとして開放していて、今回は、その一部分に小鹿田(おんた)焼を並べさせてもらうことになっています。あまり告知などをしていないので、どうなるのか予想もつきませんが、旅行気分で楽しんで来ようと思っています。
何しろここは醸造業の盛んなところ。ギャラリーの向かいには東薫酒造という蔵元があり、佐原に行ったことはない私ですが、ここのお酒は以前飲んだことがありました。それは地元の有機米で作られた「卯兵衛の酒」というもの。すっきりとしてとても美味しかったのを覚えています。そんな蔵元が向かいにあるというだけで、「行く価値あり」という感じです。蔵元もたくさんありますが、それ以外にも醤油やごま油を製造販売している店など、おいしいものもいろいろあるようなので、時間の許す限り散策してみようと思います。
by onta-sonomono | 2010-05-24 14:20
<< 佐原を満喫 次回は7月 >>